FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

れんこんの保存方法

re-4_20100830120612.jpg



れんこんの種類と時期について

白くて太い姿が特徴的です。
れんこん: 現在出回っているれんこんのほとんどが中国種になります。明治初期に中国から導入されて以来食べられています。地下茎が浅く伸び、太いので収穫がしやすいという特徴があります。
9月から出回る新れんこんはアクが少なく、みずみずしい味を楽しむことができます。薄切りにしたものをサッとゆでてマリネやサラダ、あるいは揚げ物向きです。
秋の中旬になると、れんこんの身が固くなり始めます。この時期のれんこんはしっかりと火を通した煮物やきんぴらに向いています。

在来種れんこん: 細長く、ほっそりとした姿が特徴のれんこん。柔らかく、味がよいです。中国種と比べ、地下茎が深く、収穫が少ないことから中国種が主流となり、今ではほとんど出回っていません。


れんこんの保存方法

湿らせた新聞紙に包んだれんこん。
湿らせた新聞紙に包んだものをポリ袋に入れて、冷暗所か冷蔵庫で保存。1週間保存できます。
カットされたれんこんは切り口から黒ずんでくるので、2~3日以内に食べきるようにします。
新鮮な朝掘り泥付「岩国れんこん」はこちら

この商品レビュ-
●岩国レンコン2010年1月6日 15:53

大きくて、ほくほく もちもちで とても美味しかったです。煮物にした際に、煮汁をよく吸ってくれたように感じました。お正月の煮物も大好評でした。
購入しました!日用品、普段使い家族、親戚はじめて
あなたはこのレビューを役立つと投票しました。(役立った人:1人)
スポンサーサイト

テーマ : 普通の日記
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィ-ル
ご訪問ありがとうございます

「はぁすちゃん」

Author:「はぁすちゃん」
FC2ブログへようこそ!
ニックネ-ム:はぁすちゃん
性別:男性
誕生日:うそついてもいい日
血液型:A型
出身地:山口県
ブログジャンル:お小遣い/アフィリエイト

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
4293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
初心者マニュアル
333位
アクセスランキングを見る>>
広告
提携先
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。