スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月11日の産地の風景

005_20100611125510.jpg

003_20100611133339.jpg


002.jpg

001_20100611125649.jpg

こんにちは、「はぁすちゃん」です。

今週はこちらは大変よい天気が続きます。気温も30度近くまでの陽気で、日差しははまさに初夏の陽気です。

「はす」はこの天気に恵まれねグングン成長しております。

今年は水面を覆う水草が多いいようです。水草が多く発生すると水温があまり上

がらないので
「はす」にはよくありません。これからはアブラムシ予防対策が課題となります。

今年はビワが豊作でたくさん実がついています。

岩国れんこん
スポンサーサイト

テーマ : 普通の日記
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

アブラムシ

はぁすちゃんはアブラムシにどんな対策をしているのですか。
ザリガニは蓮根を食べますか?

アブラムシ対策

アブラムシは樹液を吸う「吸汁性害虫」です。
退治するには、「全身性(浸透移行性)=植物の根・葉・茎・幹などから吸収され、その植物の全身に薬の成分が行渡る性質」をもった薬剤を使います。
最もポピュラーなのは「オルトラン水和剤」「オルトラン粒剤」です。ホームセンターの園芸用品売り場で買えます。
水和剤は指定の濃度に水に溶かしてスプレーします。粒剤は根元にばらまきます。
半月から1ヶ月効果が持続します。

又、田圃に水を多めにはってレンコンの茎を水没させておくとアブラムシがつきにくくなります。

薬剤はなるべく使わないのがべタ-なのですよ!

ザリガニの餌

田んぼではザリガニをよく見かけます。孫とザリガニ狩りにでかけたりします。

ザリガニは水草が大すきで、よく食べています。

れんこんを食べた(かじった)とはあまり聞きませんね!

無農薬栽培

そうですよね。きれいで美味しそうな野菜を作るには無農薬栽培は難しいですよね。まあ、私は自家消費にするので無農薬でやってみます。

空間になっていたところに蓮根(すでに葉が出ているもの)を植えつけたのですが
なぜか葉がとれて消えてしまいました。ザリガニがいっぱいいるからかなと思いました。
プロフィ-ル
ご訪問ありがとうございます

「はぁすちゃん」

Author:「はぁすちゃん」
FC2ブログへようこそ!
ニックネ-ム:はぁすちゃん
性別:男性
誕生日:うそついてもいい日
血液型:A型
出身地:山口県
ブログジャンル:お小遣い/アフィリエイト

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
6634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
初心者マニュアル
449位
アクセスランキングを見る>>
広告
提携先
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。