FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩国れんこん

れんこんのクシ


ウルグアイラウンド
005_20100611125510.jpg
ハスの花-2
037.jpg
re-4_20100830120612.jpg




産地 >

日本では、作付面積、出荷量ともに茨城県が全国トップで(平成20年)、特に土浦市、かすみがうら市(旧霞ヶ浦町(旧出島村))、小美玉市(旧玉里村)、稲敷市(旧桜川村)で盛んである。
出荷量では土浦市が1位、徳島県鳴門市が2位、愛知県愛西市が3位、山口県岩国市が4位と続く。なお、通常のレンコンの穴の数は8つだが、岩国市で栽培されるレンコンは穴の数は9つであるという(もちろん自然物なのでどちらにも例外はある)。

泥のついたままの状態で出荷・販売されるが、これは光や空気からレンコンを守り、日持ちさせるためである。

栄養価

可食部(生からの廃棄率は20%)の約80%以上が水分で、残りは炭水化物が約15%、たんぱく質が約2%、灰分が約1%、繊維0.6%等。可食部100gの熱量は66kcal。カリウム、ビタミンC等も含むが、その他の水溶性ビタミン類の含有は微量。脂質並びに脂溶性ビタミン類も殆んど含有しない。 近年、レンコンに含まれる成分が花粉症の治療に効果があるという発表があり、注目を集めつつある。

調理法

下準備として、皮を剥き、大抵の場合は水や酢水に入れて黒くならないように色止めを行う。特に変色を防ぎたいとき(サラダなど)には酢水の方が適しているとされる。色止めをしたものはシャキシャキとした歯ごたえになるが、しなかったものはモチモチとした食感になる。下準備の済んだものは、輪切りなど適当な大きさに切り分けられ、冷凍または水につけられた状態で販売されている。

特徴的なもの

煮物
厚めの輪切りにして煮付ける。滑らかな舌触りとシャッキリとした歯ざわりをもつ微妙な食感を楽しめる。昆布・干し椎茸など、乾物との相性が良い
お勧めサイト

新鮮な朝掘り泥付「岩国れんこん」はこちら

この商品レビュ-
●岩国レンコン2010年1月6日 15:53

大きくて、ほくほく もちもちで とても美味しかったです。煮物にした際に、煮汁をよく吸ってくれたように感じました。お正月の煮物も大好評でした。
購入しました!日用品、普段使い家族、親戚はじめて
あなたはこのレビューを役立つと投票しました。(役立った人:1人)

★ちょっと贅沢な気持ちになれます★

輪切りにして繊維を切ってあげると、煮たときに、里芋!?というくらいのホクホク感でした。
縦に切っても、普通の蓮根よりは柔らかいかと思いますが、噛む力があまり強くない方には、断然輪切りがおすすめです。
美味しかったので、また機会があったら注文したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : アフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィ-ル
ご訪問ありがとうございます

「はぁすちゃん」

Author:「はぁすちゃん」
FC2ブログへようこそ!
ニックネ-ム:はぁすちゃん
性別:男性
誕生日:うそついてもいい日
血液型:A型
出身地:山口県
ブログジャンル:お小遣い/アフィリエイト

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
19440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
初心者マニュアル
1450位
アクセスランキングを見る>>
広告
提携先
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。